高原でブリアントイデスを育ててみる①

4月6日に種蒔きしたブリアントイデス。

まだかまだかと待って12日目の本日、とうとう発芽確認!

検索すると4日目辺りから発芽とあったので今回はダメかと諦めておりましたが、土を片付けてしわないで良かった。

35粒蒔いたので、続々と発芽して来る事を願います。


ブリゲリと一緒に種蒔きしたので、発芽環境はブリゲリに合わせて保温マット使っての33度設定。

場所が高原なので夜間は15度まで下がってました。

土はホームセンター購入のサボテンの土。




ところでこちらはコノフィツム マウガニーです。

種をポツポツ蒔いていたのですが、ごちゃっと落としてしまった箇所がありまして、当然ごちゃっと生えて来ました🙄


これを後程一本一本分けるのかと思うと…😵


ついでなの亀甲竜とで恵比寿大黒も載せておきます。

恵比寿の幼苗はほんと可愛い💕

丸っとしててぷっくりで、このまま成長が止まればいいのにって程に可愛いです😍